平素よりEVERY .LIVEをご利用いただきありがとうございます。
ランダムギフトに関するベリー数及びイベントダイヤ数の仕様変更につきまして、5月予定としておりましたが、変更開始時期を7月予定とさせて頂きます。
理由といたしまして、月跨ぎで開催されているランダムギフトを含むイベントにおいて、月初から獲得ベリー値に差が生じてしまう点を鑑み検討させて頂いた結果、7月の変更に合わせてイベントの調整をさせていただくためとなります。
5月の予定とご連絡させていただいておりましたが、混乱させてしまい申し訳ございません。
ランダムギフトの仕様の変更につきまして、改めて現状の仕様と変更後の仕様について記載させて頂きます。
ランダムギフトの現状の仕様
・ランダムギフトに該当するギフトを選択した際、一定割合の送付率に基づいて複数のギフト種類から1種類が送付されます。
・送付したギフトから獲得できるイベントダイヤ値とベリー値はいずれも同数の固定値となり、必ずしも消費ダイヤ数と同数のイベントダイヤ値とベリー値を獲得出来るものではありません。
記載の通り「ガッツバーニー」送付時は、80ダイヤ消費に対してライバーが獲得できるベリー値とイベントダイヤ値は40となります。
「モデルクリーブ」や「決めシャイニー」送付時においては消費ダイヤ数を大きく上回るイベントダイヤ値とベリー値を獲得できますが、一部のユーザー様及びライバー様に送付されるギフト種類が偏ってしまった場合、イベントランキングのみならず月間の獲得ベリー報酬に影響を及ぼす仕様となります。
ランダムギフト変更後の仕様
・ランダムギフトに該当するギフトを選択した際、一定割合の排出率に基づいて複数のギフト種類から1種類が送付されます。
・送付されたギフトからライバーが獲得できるイベントダイヤ値は、各ランダムギフトに設定された数値が反映されるため、必ずしも消費ダイヤ数と同数のイベントダイヤ値の獲得にはなりません。
・送付されたギフトからライバーが獲得できるベリー値は、消費ダイヤ数と同じ数値になります。
変更後の仕様につきましては上記の通り、ランダムギフトの当たりやハズレが及ぼす範囲をイベントランキングの部分に限定させて頂く内容を予定いたしております。
イベントランキングに関してはランダム制を維持すると共に、獲得ベリー値に関しては消費ダイヤ数と同数に設定し、公平な仕様とする事で、OFFICIALライバー様やオーディエンス様によってご満足とご不満が偏らないよう検討させて頂きました。
ランダムギフト変更の背景
サービススタート以来、ランダムギフトは現状の仕様で継続しておりました。当たりギフトが送付された時の喜びが大きいのは事実ですが、同時にハズレが送付された時の悔しさと辛さが積み重なっていく仕組みでもあります。
これまでに多くのOFFICIALライバー様やオーディエンスユーザー様から、ランダムギフトの獲得ベリー値は消費ダイヤ値と同数にして欲しいというご意見が根強く寄せられており、社内でも検討を重ねた結果として仕様変更とさせて頂きたく存じます。
今後につきまして
ランラムギフトの正確な仕様変更開始日につきましては、該当するイベント日程などの調整後、改めて皆様にご連絡をさせて頂きます。
引き続きEVERY .LIVEをお楽しみ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。